SSブログ

今年のベランダの一番花 [鉢物]

こんにちは。
今日はちょっと肌寒い横浜です。
そんな中、私のベランダではぞくぞくと花が咲きだしています。

20110421a.jpg
ついこの間までムスカリがきれいに咲いていた大鉢
ムスカリと入れ替わるように、トキンバラが開花しました。


20110421b.jpg
去年の寒い時期、お友達に連れて行ってもらった黒田園芸さんで購入したトキンバラ。
(Rちゃん、その節はどうもありがとう!)
バラと名前はついていますがキイチゴの仲間だそうです。


20110421c.jpg
首の細い女性の後ろ姿に似てませんか?!
楚々としていながらふっくらとしていて、まさに想像通りのお花で感動。


20110421d.jpg
こちら、この時期白い花を沢山咲かせるヒメウツギちゃん
落葉するので、冬は枯れ枝のように見えますが、桜のように春になると必ず咲きます。
えらいっ!!


20110421e.jpg
去年の夏に引っ越してきて以来、なぜか白→紫に突然変異したチェリーセージ。


20110421f.jpg
レッスンで使用したチョコレートゼラニウム。挿し木したものが開花しました!
ハーブゼラニウムはピンクの可愛らしい花が多いなぁ。


20110421g.jpg
自分の中でかなりのお気に入りの、葉っぱだけの寄せ植え大鉢。
気がつけば(←本当に気に入っているのか?)ヒューケラが咲いていました。


おまけの一枚
20110421h.jpg
先週末のウエディングのあまりの巨大ラナンキュラスです。
あまりのゴージャスぶりにパチリ。

種をまいて育てる1年草も良いですが、毎年花を咲かせる宿根草にはとても愛着がわきます。
「今年もあの花が見られる」と思うと、とても待ち遠しく、うきうきした気分になるのです。

もうほんと、1坪でいいから庭が欲しいなぁ~。
将来は掘立小屋でいいから、鎌倉あたりで花や野菜を育てたいです。
目指せ鎌倉のベニシア!(もしくは辰巳芳子?)


最後まで読んで下さりありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。