SSブログ

バスケット作り始めました〜。 [インテリア・雑貨]

こんにちは。

夏になると活躍するバスケットですが、私の一押しは、
何と言っても自分で作るナンタケットバスケットです。

今日バスケットを持って、とあるブランド店に行ったら、
お店の人が「いらっしゃいませ」と言うなり「そのバスケット素敵ですね〜♪」と
おっしゃるではないですか。
なんせ、自分で作った作品ですので、そりゃーもう鼻高々でしたわ。ククク。

で、そのバスケット作りですが、数年ぶりに再開いたしました。
S先生に、ブログ掲載の許可を頂きましたので制作過程をアップします。

20120817a.jpg
今回の作品は、オーバル型の蓋なしです。
蓋なしなので気が楽〜。(蓋は作るのがほんっとに大変なのです!!)
蓋の制作過程はこちら → ☆☆


20120817b.jpg
いよいよ楽しい「編み」の作業です。
編みに没頭すると無心になれて楽しいんですよ。

次のレッスンまでに、淵部分まで編む予定。(予定は未定。。。)
夏が終わるまでに出来るかな〜〜〜。


最後まで読んで下さりありがとうございます。
click please!!
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

フサヲ

手作りの品、良いです♪
もともと長く使える上に、大切さも加わりますもの、
使えば使うほど、味も出て、なじんでくるんでしょうね~ ( ̄  ̄人)゛
出来上がったら、見して下さい ヽ(。^^。)ノ
ブランド店の店員さんに、素敵だと言わしめたバスケットも、
一緒に拝見したいです(。^ ^。)
by フサヲ (2012-08-18 15:44) 

マルグリット

バスケット製作、開始されたのですね!
先生の、ブログを拝見し、
私の、心が、チクチク痛み出しました。

家で、ホコリを、かぶった
作りかけの、バスケット(蓋付き)
があるのです。
先生に、触発され来月こそ、再開します!(・・の予定)

ちなみに、私はリム(縁)の締め締め作業が、一番
好きです。

ビアンカ先生の、レッスンも
9月から始まりますね。

また、お会いできるのを楽しみに、しております。
by マルグリット (2012-08-19 16:46) 

blue rose

ご無沙汰しました!こんにちは~
盆休みから日常に戻ってきましたぁ~(戻りたくなかったけど)

今日の写真の部分だけでも美しくてステキ~
制作過程を見せて貰えるなんて(^0^)楽しみです。
コマメに更新して下さいね^^

不思議と写真を見ているだけで指先に力が入るのはナゼかしら?
by blue rose (2012-08-20 11:36) 

Bianca

>フサヲさん
こんにちは。
手作りの品ってよいですよね〜。
どれ一つとして全く同じ物がない、というところが好きです。
ひょっとして、私、蓋付き完成品をアップしてないですね?!
なんとなく、そんな気がしてきました。。。
そのうち(!)アップします〜。

>マルグリットさん
こんにちは。
え、えー!作りかけがあるですって?!
それは、何としてでも完成させなくては!!
蓋付きは作るのは大変だけど、やっぱり、格段に素敵なんですよね〜〜。
私はリム関係(ヤスリをかけるのも何もかも)は不得意です。。。
9月にお目にかかるのが今から楽しみです♪

>blue roseさん
こんにちは。
夏休みからお帰りなさい!
手先の細かさではとてもblue roseさんにはかなわないです。
指先に力が入ってしまうなんて、普段手作業をされているから
写真からお分かりになるんですね〜。
はい、相当な力作業なんです。ギューッと締めるんです。
夏が終わるまでに出来上がるかな〜。



by Bianca (2012-08-21 20:59) 

はざま

初めまして
ナンタケットバスケットで検索して来ました。
前に雑貨屋ですごく綺麗なかごバッグを見て衝撃だったのですが、多分これでした。
私も籠バッグが好きで自分で作りたいと思うのですがお教室ってどちらにあるんですか?
横浜駅周辺なら行きたいですーー
by はざま (2012-10-24 17:36) 

Bianca

はざまさん
はじめまして&コメントありがとうございます!
バスケットのお教室ですが、「ナンタケットバスケット」で調べると
公式HPが出てきます。
そこにお教室一覧があると思いますので、ぜひご覧下さいませ!

by Bianca (2012-10-29 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。