SSブログ

猛暑に強いベランダの花 [花]

こんにちは。
毎日、9月とは思えない暑さが続きますね~。
先週はうろこ雲が見えたので、もう秋の気配かしら・・・?なんて思っていたのですが
まったく、です。

今年は猛暑のせいか、ベランダでダメになってしまった花や葉がありました。
ところが、その反対に生き生きとしている植物もあります。

20100906a.jpg
まずはブーゲンビレア。
ピンクや黄色もありますが、うちで大事に育てているのは、このホワイトちゃんです。
この暑さの中で、もっとも生き生きとしている花です。


20100906b.jpg
ミント。
品種は忘れましたが、レッスンで使ったものを挿し木して増やしました。
ミントは日影が好き、と思っていたのですが、直射日光の下ガンガンに増えています。


20100906c.jpg
今いちばんのお気に入り、セイロンライティア。
引っ越し前に、ホームセンターで見つけました。

セイロンライティアは花も可愛いのですが、「原産地:スリランカ、キョウチクトウ科」の文字を見て
これは暑さに強そう!!と購入。
期待を裏切ることなく、次々と花を咲かせています。

一方、暑さ&直射日光でやられてしまったのがカシスちゃん。。。瀕死の状態で生き残っています。
そして、ローズゼラニウム&スノーフレークがカナブンの幼虫にやられましたっ。
例年、もっと涼しくなってから被害にあうのですが、今年は早すぎる~っ!!

涼しくなったら、もっと花を増やしたいな~、と思う今日この頃です。



banner_pink.jpg
横浜駅西口で花の教室フェアビアンカを主催しています。
お花に触れて癒しのひと時を過ごしてみませんか?
まずは、お得な4,000円の体験レッスンから、お気軽にどうぞ!


最後まで読んで下さりありがとうございます。
↓ 下のボタンを押して頂くとポイントが入りランキングが上がります!
ぜひ応援クリックよろしくお願いします。[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


こちらのランキングにも参加しています。
もしよろしければ応援クリックよろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング


最近、皆様から頂くコメントが増えて、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます!
ブログをご覧になった方、初めていらしてくださった方、一言で良いのでぜひコメントを
残して下さると嬉しいです☆

ブログをお持ちの方へはそちらの方へ、お持ちでない方へはこちらのコメント欄で
お返事させて頂きます。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

blue rose

ご無沙汰しました!
白いお花はやっぱり一番Biancaさんらしいです。
今年もキレイに咲きましたね。
今年は猛暑だから花数も多いのかしら。モリモリですね。
セイロンライティアは冬はどうなるの?
枯れ枝状態?それとも宿根?また教えて下さいね。

大人色の造花も(凹むほど(;;)ステキ~
でも早く涼しくなって、また生き生きとしたお生花のアレンジを見せて欲しいです!!

by blue rose (2010-09-06 14:43) 

ベルママ

わっわっわっ、真っ白なブーゲンビレア、とっても綺麗!
葉っぱは斑入りみたいですね。
斑入り葉のブーゲンさんって、お初にお目にかかったような気がします。
真っ白っていいですよね。

セイロンライティアも初めて見せてもらいました。
可愛いですね・・・

by ベルママ (2010-09-06 20:54) 

cerisier

セイロンライティア、知りませんでした。
かわいいお花ですね♪
でもスリランカのお花が元気に咲いてしまうなんて。。。
いったいどういう気候!?って思ってしまいました。
by cerisier (2010-09-06 23:21) 

フサヲ

お花も、この暑さの中だと生きていくのが大変ですよね(--A)゛
私も、熱帯生れの植物のパワーが欲しい今日この頃です(。><)!
by フサヲ (2010-09-07 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。