SSブログ

土曜日の大田市場 [花]

私が花の仕入れに行くのは、東京都にある大田市場です。
セリがある日を表日(おもてび)といい、ない日を裏日(うらび)と言います。

切花の表日は月・水・金、鉢物は火・木・土なので、私が市場へ行くのは、
月・水・金のいずれかです。
が、本日土曜日、鉢もの&資材のチェックに、切花裏日にもかかわらず行ってきました~。

用事を済ませて2階へ行くと、各生産者からの選りすぐりの鉢もの見本が、
ずらりと並んでいました。
様々な品種のクレマチスが並んでいて圧巻です!

20090418a.jpg

小さい花がびっしりついていて、トレリスに這わせたら見事な花の壁になりそうです。

20090418b.jpg

こちらはあっさり八重で、星形の花が花火のようです。

20090418c.jpg

私が一番好きなのは、ベルテッセン。
こちら、色も形もつぼにはまった、アジソニーキング。

20090418d.jpg

私が小学生の頃、実家のフェンスに咲いていたテッセン。
こんなに、ガーデニングの花形になるとは!?
お庭があれば、ぜひとも育ててみたい花の一つです。



皆様から頂くコメントがとっても励みになっています。
ブログをご覧になった方、一言で良いのでぜひコメント残して下さいね☆

小.jpg


最後まで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
もし、よろしければ↓をポッチリ押して頂ければ嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


こちらのランキングにも参加しています。
もしよろしければ応援クリックよろしくお願いします。
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Mayuming

B--ちゃんこんばんは☆
久しぶりの市場の画像、懐かしくて・・・
クレマチス良いですよね☆
私は去年すべてお星様にしてしまいました・・・ことしは1鉢ほしいなあ☆資材はいいもの仕入できましたか??
帰ったら是非いろいろ教えてください☆
うらしまたろこになってると
思います♪
by Mayuming (2009-04-18 22:24) 

Bianca

Mayumingさん

大変なのに、いつも遊びに来てくれてありがとう。
最近のクレマチスって、クリスマスローズと一緒で、ものすごい品種の数ですよね~。
それだけ人気があるってことなのでしょうね。
こちらへ帰って来たら、お茶でもしましょう。
うらしまたろこちゃんに、色々お話しして差し上げます♪

by Bianca (2009-04-18 22:31) 

blue rose

こんにちは ♪

市場ってこんな風なんだ~~~スッゴイ写真ですね (@@)
その場に居たら全部欲しくなっちゃって、もう身動きが取れなくなりそうです。
業者さんじゃないと入れないのですか?
築地市場で見学の外国人がマグロのセリのジャマをした。。。とか、
年末問題になっていましたよね。
見学コースありますか?。。。植物園に行きなさいって言われますよね(^^);
見ているだけで楽しいです。また写真で見せて下さいね(^0^)

by blue rose (2009-04-19 15:13) 

Bianca

blue roseさん

こんにちは☆
大田市場ですが、「見学コースはこちら」のような看板があったので、
購入はできないかもしれませんが、見るだけなら全く問題なしですよ♪
写真のクレマチスのコーナーも、見学大丈夫です。
早朝から8時くらいまでは、場内が慌ただしいので、その時間を外せば
ゆっくり見られると思いますよ!


by Bianca (2009-04-19 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。