SSブログ

シャガの花 [花]

この間、いつも使っている駅とは違う駅へ向かって歩いている途中で、
シャガの花が咲いているのを見つけました。

20090417b.jpg

実は、貝母や黒百合などの和花が大好きな私・・・。
すぐご近所に、シャガの群生(というほどでもないけど)を発見して大興奮!
実に嬉しい発見でした。

20090417a.jpg

気候がよくなると、朝、急に思い立って、「鎌倉へ行ってこよう!」ということがあります。
突然のことなので、もちろん一人です。
去年、つつじで有名な安養院へ行った際、シャガが咲き誇っているのを見て感動しました。

20090417c.jpg

とても下手くそな写真で、魅力をお伝えできないのが、もどかしいです~。
そんなわけで、ぜひ見たいわ♪という方は、鎌倉へ遊びに行ってみてくださいね。



皆様から頂くコメントがとっても励みになっています。
ブログをご覧になった方、一言で良いのでぜひコメント残して下さいね☆

小.jpg


最後まで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
もし、よろしければ↓をポッチリ押して頂ければ嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


こちらのランキングにも参加しています。
もしよろしければ応援クリックよろしくお願いします。
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

れい

こんばんゎ☆
シャガの花、というタイトルを見て、
「ジャガイモの花?」と思ってしまったのは、きっと私くらいでしょうね(笑)
シャガ、初めて聞いた名前でしたからヾ(;´▽`A``
和花も、ステキですねぇ♪
咲き誇っている光景、実際に見た人にしか味わえない感動と価値があるのでしょうね(´∇`人)
応援ポチ☆
by れい (2009-04-17 21:52) 

Bianca

れいさん

ジャガイモの花ーーーっ!受けました!
れいさん、面白すぎますっ!!

その辺の道端に、意外な花が咲いていたりするんですよね。
我が家のベランダでは、もうすぐ姫うつぎが咲きそうです。
咲いたらブログにアップしますので、ぜひご覧ください。
和花、おすすめです♪

by Bianca (2009-04-17 22:03) 

スノーボール

Biancaさん、こんばんは!

シャガの花、、、私も初めて知りました。
和花ですが、模様をじっと見ていると何だかちょっと欧風なニュアンスも漂わせているようにも見えてきますね。不思議!

鎌倉は実家の近くなのですが、安養院行ったことが無いですね。きっと一面咲き乱れる姿、圧巻だったことでしょう。
by スノーボール (2009-04-18 00:57) 

*彩*

シャガの花、ひさびさに見ました^^
実家の裏山にわんさか咲いてますよ~☆
安養院のシャガの量はハンバじゃないですね!!
それだけあったら さぞ見ごたえがあるでしょうね^^
by *彩* (2009-04-18 15:47) 

blue rose

和花もお好きとは !!!(*^0^*)

『貝母や黒百合』 キャッ♪ この名前を見るとは!!
お仲間発見!の気分です。
全部1本だけですが持ってます! (作りたくての資料です)
貝母は不調ですが、黒百合はかなり大きくなってきてますよ(^^)

悲しいことに一番大好きな 姫百合(姫サユリ)の芽 が出てこない。
数日前に30センチほど離れたところで弱々しい似た葉を発見・・・。
パズの仕業で、球根が掘られたようでした 涙。。。

by blue rose (2009-04-18 18:14) 

Bianca

スノーボールさん

こんばんは☆
そうですよね。アイリスっぽくもある気がします~。マティスの世界!?
ジャーマンアイリスのような、ふくよかな豪華さとは違い、
こちらもなかなか素敵です。
ご実家が鎌倉のお近くとは、うらやましいです。
アジサイの時期になると、ますます鎌倉が近くなります♪

彩さん

裏山にわんさかですか!!
それは一度見てみたいですわ~。ご実家、よいところですねぇ~。
シャガとは関係ないですが、山菜なども採れるのでしょうか・・・?
ベランダの花もそれなりに可愛いですが、自生している植物を見ると
また別の感動があります。。。

blue roseさん

和花または茶花(?)大好きです♪
両方お持ちなんて、とても羨ましいです。黒百合が咲いたら、
ぜひ写真を載せてくださいませ!

姫百合ちゃんは残念でした・・・バズ君、食べ物と間違えてしまったのかしら?
それとも、遊びで・・・?
バズ君にしてみたら悪気はないでしょうから、叱るに叱れないですね。。。


by Bianca (2009-04-18 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。