SSブログ

桜の刺しこ布巾

先週、手芸屋さんでこんなものを発見しました。

20090318a.jpg

桜の刺しこ布巾です。かわいいっ!
もうすぐ桜の季節だし、タイムリーじゃないですか~。
早速、自己流で刺してみました。

20090318b.jpg

青い線に沿って刺していきます。
この線は洗濯すると消えるとのことなので、多少はみ出たって、気にしない、気にしない~。

20090318c.jpg

途中、ヤジ猫もやってきました。

20090318f.jpg

なんだ簡単、ちょろいちょろい~!

20090318d.jpg

・・・。
この桜1輪刺し終えるのに、小一時間かかってしまいました。

20090318e.jpg

・・・・・・・。更に2時間経過。
それで刺し終えたのは、ここまでですよ!
今日中に、ババーンと完成写真を載せる予定だったのに・・・。くすん。

偶然にも、今日のNHK教育テレビのおしゃれ工房で、飛騨さしこを放送していました。
おばあちゃんいわく、こたつカバー(だったか?)を作るのに半年かかるとのこと。
分かります、分かります~。大変ですよね~、刺しこ。
レベルが違うと叱られそうですが、どんなに大変か、骨身にしみて実感しました。

桜が咲くまでに完成させたいです。。。ちなみに、ここは神奈川県。



皆様から頂くコメントが頂くととても嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]
ブログをご覧になった方、一言で良いのでぜひコメント残して下さいね☆

小.jpg


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただければ嬉しいです☆
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


こちらのランキングにも参加しています。
もしよろしければ応援クリックよろしくお願いします。
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

Mayuming

キャッ☆更新されてた♪
やっぱりこの時間ですな。。。

挿しこ、ですか!!すごいな!!
ゆっくり楽しんで優雅ですね~♪
出来上がったら見せてね!!
忙しい時に限って手創りってしたくなりますよね!

実はクロス刺繍したくて・・・・実家の母から刺繍道具一式もらたんで
やってみたいのでちゅよ。
春は手芸クラブつくりますか!!
by Mayuming (2009-03-18 23:40) 

木村まこたん

こんばんははじめまして木村まこたんです[わーい(嬉しい顔)]私もおしゃれ工房見ました。簡単そうに刺している姿が魅力☆トリコになり『私も挑戦実行を…』確かに小さい物から始めた方がいいかも知れませんね 桜の刺し子はかわいいし季節限定[桜]刺し子ですね頑張って下さいね☆☆☆私も頑張って見ますねー出来たらまた今度[メール]しますねー木村まこたんより
by 木村まこたん (2009-03-18 23:57) 

Bianca

Mayumingさん

手芸クラブ作りますか!!
各自やりたいものを持ち寄っても勝手にやるのもよいかも・・・。
編み物クラブみたいに。

昨日、ラナン&ヒューケラを植えかえようと思ったら
元あった木の鉢の土の中に、カナブンらしき幼虫を発見!
油断していました。。。

木村まこたんさん

はじめまして☆
刺しこがあれほど大変だとは思いませんでした。。。
とにかく、あの桜ふきんを何とか仕上げるよう、がんばります。
おしゃれ工房は見ていて楽しいですよね。

by Bianca (2009-03-19 06:57) 

*彩*

挿しこ というのですか!!
チクチクは、やり始めると止まりませんよねぇ☆
そうそう、でも、思ってる以上に時間かかっちゃうんですよね;
出来上がりが楽しみです♪
ヤジ猫ちゃんの目つきが(笑) こわい~(笑)

↓実際の写真だったとは!驚きです!!!
こんな素敵なところに行かれたことがあるなんて…羨ましい~!
by *彩* (2009-03-19 15:05) 

Bianca

彩さん

さきほど彩さんのところへ遊びに行ったときに言い忘れたので・・・
あずきちゃん、卒園おめでとうございます!

チクチクやりだすと、ここまでやろう、ここまでやったら終わり、の連続で
気が付くと、肩がカチンコチンです~。
だから、たまにヤジ猫が来てくれると、ホッ一息・・・。
なんとか、桜の季節までに完成させたいですっ。
by Bianca (2009-03-19 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。