SSブログ

初めての台湾、食い倒れの旅♪ [ライフスタイル]

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、昨年末、ネコちゃん達がうちにやって来る前、
3泊4日で台北へ旅行してきました。
私達夫婦と私の友人T(女性)との3人旅です。
私達夫婦は台北が初めてだったので、すべてが新鮮で興味深かったです。

夫TCと友人Tが満腹コンビ(←私が命名)を結成し、食い倒れの旅となりました〜。
超ロング記事&写真の数が膨大なので、ご興味のない方はするりとご覧下さいませ。。。

20160106a.jpg
まずは済南鮮湯包(ジーナンシェンタンバオ)の小籠包と、

20160107b.jpg
青菜炒め。
鼎泰豊(ディンタイフォン)本店も美味しかったけど、
こちらの方が塩味が濃くてビールに合った気がします!

20160107c.jpg
長白(チャンパイ)の白菜鍋。
去年、神谷町の華都飯店で食べて美味しかったので訪れました。
こちらの方がぐっと庶民的でガツガツ食べられました!

20160107e.jpg
絶対に行きたかったお茶の問屋さん、林華泰茶行。
お茶の知識も時間もなかったので、
突撃、日本人のお客さんに「お勧めはなんですか?」と聞いてみました。
そして、阿里山茶と凍頂烏龍茶を購入。

20160107d.jpg
買ったどー!

20160107f.jpg
こちらも絶対に買いたかったカラスミ。買ったどーーー!

20160107g.jpg
乾物街が続く迪化街。ここ、楽しかった〜。
縁結びで有名な月下老人を祀ったお寺もあります。

20160107k.jpg
千と千尋で有名な九份にも行きました。

20160107h.jpg
満腹コンビは臭豆腐をガツガツ。。。

20160107i.jpg
その後、まったりお茶。

20160107j.jpg
美しくて美味しいお茶うけが沢山。。。こういうの大好き!

20160107l.jpg
台北市内の街角、現地の人で混み合っているお店で。

20160107m.jpg
どれを食べても安くて美味しい〜。

20160107n.jpg
台湾一古い(?)パワースポット、龍山寺。
屋根の真ん中にあるのはドラゴンボール?!

20160107o.jpg
龍山寺裏で偶然見つけた薬草街。

20160107p.jpg
青草茶なるものを試しに飲んでみた。
ミントが効いて、甘くて、美味しかった!

20160107q.jpg
鼎泰豊(ディンタイフォン)本店の後ぶらぶら散歩した康青龍(カンチンロウ)。
この後、青田茶館という茶芸館に行きました。
迪化街とともに大好きなエリアとなりました!

20160107r.jpg
今回の旅で2回も行ってしまった朝食屋さん、阜杭豆漿(フーハンドウジャン)。

20160107s.jpg
豆乳のゆる〜い茶碗蒸しみたいなものですが、酸味、塩味が絶妙で
お腹がポカポカになります。
現地の人、観光客で混み合うので、朝7時前に食べに行きました。
(満腹コンビの希望により。。。)

20160107t.jpg
たまにはレストラン。

20160107u.jpg
最終日にまたまた行ってしまった迪化街の永楽市場で。
林合發油飯店の油飯(ヨウファン)。
テイクアウトのみで、なんと松山空港内で食べました。

ちなみに、最後の夜に食べたしじみのニンニクしょうゆ漬け、
大変美味しくビールがすすんだのですが、たぶんこれが原因で、
帰国後お腹をこわしました。。。
疲れている時は、二枚貝にはご注意を〜。

というわけで、街歩き&食べ歩きであっという間の4日間でした。
あ、故宮博物館行かなかった。。。こちらは次回にまた、笑。
大好きな街になったので、ぜひぜひまた行きたいです!!


フェアビアンカのホームページはこちら→ ☆☆


最後まで読んで下さりありがとうございます。
click please!!
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング


*都合によりしばらくの間、nice!欄を閉じさせていただきます。
(コメントは承認後表示されるようになっています。)


Copyright(c) 2016 FAIR BIANCA All rights reserved
当サイトに掲載されているデザイン・写真・文章の無断転用、転載は固くお断りしております。


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

Manhattan

Bonne année Bonne santé!
台湾は近く、楽しく良いですね!

by Manhattan (2016-01-08 12:23) 

Bianca

>Manhattanさん
ボナネ!
今年もどうぞよろしくお願いします。
台湾は料理がおいしくて安くて、人も親切で、
大好きな旅行先となりました。
必ずリピートします♪
by Bianca (2016-01-10 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。