SSブログ

リボンで簡単クッションのできあがり [インテリア・雑貨]

こんにちは。

地震から10日以上も経ったなんて、短いような長いような
不思議な時間感覚にとらわれています。

近所を散歩することはあっても、殆ど家に閉じこもりがちなので、
これを機会に、家の中を充実させることにしました。
昨日、なかなか取りかかれなかったクッションカバーを完成させました。

20110322c.jpg
適当に作った割にはいい感じにできあがりました。


20110322a.jpg
飾りに使うのはリボンです。


20110322b.jpg
前回のカーテンの時とは違い、今回はちゃんと寸法をはかりました。
65cm×65cm、けっこう大きいです。


20110322d.jpg
リボンは思いのままに(!)ダーッとミシンがけ。


20110322e.jpg
厚みもふっくら、昼はソファに、夜は枕元に並べています。

地震から11日経ち、ほぼ以前通りの生活に戻りました。

しかしながら、相変わらず余震が続き、テレビで被災地の現状を見るにつけ胸が痛みます。
日が経つにつれ、避難所ごとに必要な物資が変わってきたようで、
一日も早く、情報伝達方法が改善され、指示系統がきちんと機能することを願っています。

画面の中で被災された方々の笑顔を見るとホッとします。
でも、元気そうに見えても、それは表面上のこと。
精神面でのケアが早く行われますように。


+++++
以下、3月これからのレッスン予定している方へのメールです。
メールが届いてない場合を考え、念のためアップします。

3月後半レッスンの皆さまへ

この度の大災害、皆さまそしてご家族ご友人はご無事でしょうか?
フェアビアンカのアトリエは、ガラスの花瓶がいくつか割れたものの
無事でおります。

さて、3月後半のレッスンですが、計画停電や鉄道等
インフラに不安が残ることから、すべてお休みにさせていただきます。
(ご参考まで、アトリエのある横浜市西区は計画停電から除外されています)

仕入れにかかるガソリンを節約することにより
間接的に被災地に燃料がまわればよいとも思っております。

「こんな時だからこそ気分転換にお花を」というお気持ちの方には
大変申しわけなく思っています。
また、入会されて間もない生徒さんには、楽しみにしていた早々のお休みで
本当に申しわけありません。
しかしながら、未曾有の大災害であり、何卒ご理解頂ければと思います。

ブログにはできるだけ明るい記事をアップしていきたいと
思っておりますので、お時間のある方はどうぞご覧くださいませ。

http://blog.fairbianca.net

4月にはレッスンを行う予定です。
第4金曜&第4土曜の方は、22(金)、23(土)
第4水曜&第4木曜の方は、27(水)、28(木)ですので、
お間違えのないようお気をつけてください。

日程を確認されたい方はご連絡くださいませ。
余震が続いていることから、どうぞくれぐれもお気をつけてください。
4月にはパワーアップしてお花をご用意します。
笑顔で皆様に会えますよう楽しみにしています!

+++++

最後まで読んで下さりありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

フサヲ

リボンが大活躍ですね~( ^ ^)♪゛
お色が少しでも入ると華やぎますね(。^ ^。)゛
by フサヲ (2011-03-22 19:27) 

ぼんぼちぼちぼち

小粋でやすなぁ~
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-22 21:08) 

blue rose

ふんわりオシャレなクッションカバーですね。
好みのモノがそばにあると落ち着きますね。

日々、状況は変化して・・地震も揺すり・・
常時余分な神経を使っているのでなんだか疲れますね。
それにお教室に来ていただくお仕事ですから、もっと余計に神経をお使いでしょうね。
文章からBさんのお気持ちがすごく伝わります。
3月のお授業、みなさん残念でしょうが4月を楽しみに。
4月は今より落ちついてくれます様に。
パワーアップしたお花を拝見したいです!!
by blue rose (2011-03-23 18:05) 

Manhattan

いろんなリボンを組み合わせて縫い付けるアイデアが素敵です。自分だったら思いつかないわ。ふんわりクッションのサイズは大きめですが、これも作られたのかしら?興味深々です。
by Manhattan (2011-03-23 18:50) 

a*

可愛い~!!!
パッと見、どこがリボンなのか分からなかったんですけど、
何種類ものリボンがああいうふうに使われていたのですね!
ふむふむ~参考になります!
65×65センチのクッションカバーってなかなか売ってないですよね!?
私の家にあるクッションも、55×55くらいで、
売ってないんですよ(TдT)
こりゃ私も作らないといけないかなぁ。。。
by a* (2011-03-23 21:08) 

ベルママ

ビアンカさん発想がいいですね。
とってもおしゃれにできてますね。
フリフリレースみたいなのも入れて、とっても可愛いな~って感心しました。
考えてみたら、私とは年代が違うんだ・・・
だけど凄く若い気でいるんだけどな~。

生徒さんに何かあったらと心配ですよね。
家もグラグラ余震が・・・
by ベルママ (2011-03-23 22:15) 

Bianca

Manhattanさん

こんにちは。
この大きめのクッションはお得意のIKEAで買いました。
カバー生地は真っ白なギャバンです。
真っ白いけどね、糸はピンク色で塗っちゃったの。
白い糸が無かったから。。。いつもながらの、適当です!
by Bianca (2011-03-24 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。