SSブログ

アジサイを見に、北鎌倉の明月院へ。 [花]

こんにちは。
ワールドカップ、日本決勝進出おめでとう!!
にわかファンの私もとても嬉しかったです。

今朝は4時に起きて市場へ行ってきたのですが、
目覚ましがなった前後に、「うぉーーーーっ!!」という男性(TCではない)の声が
外から聞こえてきました。
夢うつつの状態で、「日本が得点したんだな・・・」と思いつつ起きると、
案の定、2対0で日本がリードしていました。

市場へ向かう車の中でいつも聞いているJ-WAVEも、
今朝は日本対デンマーク戦の生中継でした。本当に勝ってよかった~。

今朝の仕入れはサクッと終わってしまったので、急遽思いついて
北鎌倉の明月院(あじさい寺)へ行ってきました。
20100625f.jpg
明月院へ行く途中の道での1枚。
いたるところにあじさいが咲いていて、気分が盛り上がります。


20100625a.jpg
現地に到着したのは9時過ぎ。
この時間だと、まだ並ばずに入れます。


20100625b.jpg
境内はあじさいに囲まれた小道が続いています。


20100625c.jpg
とてもきれいな明月院ブルー。


20100625d.jpg
こちらは花地蔵。
毎回来るたびに、お供えしてある花はもちろんのこと、ピアスも変わっていて
とてもおしゃれなお地蔵様なのです!


20100625e.jpg
あじさい以外にも花のきれいな明月院ですが、葉っぱもよく手入れされています。
こちらはベアグラスかスチールグラスか・・・とてもきれいでした。

この後は東慶寺でイワタバコでもみて北鎌倉から帰ろう、と思っていたのですが、
大通りは、遠足の小中学生が沢山いてうるさそう(!)だったので、
予定を変更して海蔵寺へ行き、鎌倉から帰りました。
途中、切通しから吹き下ろしてくる風が、冷たくて気持ち良かった~。

鎌倉は私の大好きな場所。
むせかえるような土や葉のにおいが懐かしく、自宅近辺とは明らかに違う鳥の声に
すっかり癒されました。
いつか、こんなところに住んでみたいなぁ~。


banner_pink.jpg
横浜駅西口で花の教室フェアビアンカを主催しています。
お花に触れて癒しのひと時を過ごしてみませんか?
まずは、お得な4,000円の体験レッスンから、お気軽にどうぞ!
[NEW]2010/7月のスケジュールをアップしています。詳しくはHPをご覧ください。


最後まで読んで下さりありがとうございます。
↓ 下のボタンを押して頂くとポイントが入りランキングが上がります!
ぜひ応援クリックよろしくお願いします。[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


こちらのランキングにも参加しています。
もしよろしければ応援クリックよろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング


最近、皆様から頂くコメントが増えて、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます!
ブログをご覧になった方、初めていらしてくださった方、一言で良いのでぜひコメントを
残して下さると嬉しいです☆

ブログをお持ちの方へはそちらの方へ、お持ちでない方へはこちらのコメント欄で
お返事させて頂きます。

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

blue rose

早朝~「うぉーーーーっ!!」の声は仕方なかったね~
私も少しだけ早起きして、主人の見てるテレビを盗み見て‥| 壁 |д・)
<うぉ!>って確かに言いました(^^;
思いつきで<あじさい寺>へ行けるBiancaさんが羨ましい~
9時過ぎだと、写真に人もまばらにしか写らないのね~(@@)
↑思いつきの鎌倉といい、
↓ トピアリーツリーといい、ジェノベーゼ入りマッシュポテトといい・・・
生活全部がオシャレ過ぎ~~(@0@) 
by blue rose (2010-06-26 07:53) 

Hiroko

わぁ~!お話に伺ったばかりだったから、すごく嬉しい~!!
本当に大きさもお色もいいわね~。
アジサイは大好きなお花の1つよ。
花言葉は「移り気~」って言うけれど、今の私は「あなた色に染まります♪♪♪」かなぁ~
お後が宜しいようで・・・
by Hiroko (2010-06-26 09:29) 

ミケシマ

鎌倉のアジサイ、始めて見ましたー@@
コバルトブルーがとってもきれい☆
おしゃれなお地蔵さまもいいですね^^
by ミケシマ (2010-06-26 15:30) 

MORIHANA

アジサイ、見事ですね!
朝早い時間帯のほうが光の加減がいいのか、
しっとり落ち着いた色合いに見えます。
ベアグラス?の大株、ニャンコが見たら、
狂喜乱舞しそう。食べ放題、万歳って (^m^

我が家は4時半置きで後半だけ見ました。
近所迷惑にならないよう、雄叫びは上げず、静か~に。
心でブブゼラ吹いていました(^^

by MORIHANA (2010-06-26 16:24) 

スノーボール

Biancaさん、こんばんは。

紫陽花みごとですね〜。この時期ならではの趣き、素敵です。
そして花地蔵様の可愛らしいこと。日頃あまり触れることのない静かな和の空間が伝わってくるようです。

デンマーク戦、私はリアルタイムで観ました!3:30起き、5:30にも一度寝て7:00に起きて。。。金曜はもったのですが、昨晩ブラジル×ポルトガル戦を観て今日眠かったです(笑)。これから深夜帯の試合ばっかりで耐えられないかも。。。
by スノーボール (2010-06-26 22:22) 

Bianca

Hirokoさん

こんにちは&コメントありがとうございます☆
明月院のあじさいは、咲き始めはもっと薄いブルーなの。
とにかく青一色で静謐な感じで、大好きな場所です。
他にもあじさいの見事なお寺が沢山あるのですが、
とにかく混んでいるので、どこか一つへ絞って、
朝早く行くようにしています♪
by Bianca (2010-06-26 22:32) 

フサヲ

1枚目のお写真、ずぅっとムコウまでアジサイなんですね Σ(・ ・。)!
小さい頃は6月と言えば、
雨にアジサイ、カタツムリに黄色い長靴といったイメージを持っていたのですが、
すっかり自分の中で季節感が無くなってしまい、
ちょびっと寂しい今日この頃です(A ̄  ̄)゛
by フサヲ (2010-06-26 22:46) 

cerisier

あじさい寺、行かれたのですね!
いいな~♪
平日だと朝早く行くとそんなに人がいないのですね。
休日は開門待ちの人が結構いるらしいです。
ワールドカップ、ホント盛り上がりましたね~。
でも日本が決勝進出できてうれしいです♪
by cerisier (2010-06-26 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。