SSブログ

フェアビアンカ&ブラックパロット [花]

こんにちは。
天気予報では、今週は暖かくなるとのことでしたが、寒~い。
夕方、洗濯物を取り込もうとベランダに出たら、ここはスキー場?と思うほど。
まだまだ冬を実感した今日一日でした。

少し前のことになりますが、先月は私のお誕生月でした。
お誕生日直前の市場で、ここぞとばかりに自分好みの花を購入しました[かわいい]

20100208a.jpg
まずは、バラのフェアビアンカ。
はい、お教室と同じ名前のバラです。このバラから名前をとりました。
市場でもあまり見かけない高級(!)バラです。
普通、バラは10本単位で売っていますが、フェアビアンカは単価が高くて売れないのか
5本単位で売っていることがあります。


20100208b.jpg
お花を始めた頃、好きな花は白いシャクヤクでした。
お花にスレてくるにつれ、様々に好きな花が変わりましたが、
結局、白い花に戻ってくるんですよね~。


20100208c.jpg
もう一つは、チューリップのブラックパロット。
黒い花もまた、ものすごーーーく好きなのです。
しかもこのブラックパロット、暖かいとパカーンと開ききって、別物に変身します。
そう、まるでハナミズキみたいに開きます。
そして、寒くなるとまた閉じるんですよ!


20100208d.jpg
黒赤、黒紫・・・黒に近い色の花は、どれを見ても魅かれます。
皆さんは何のお花が一番好きですか?

お花を習い始めた頃、会社帰りに花好きのお友達と「今、どのお花が一番好きか?」で
盛り上がったことを思い出します。
会社への行き帰り、電車の中で草土出版の切花図鑑をむさぼるように読んだり。。。

途中、レッスンが厳しすぎて「なんでお花を習っているんだろう?」と思い悩んだり
ディプロマ試験の直前に友達と一緒に特訓したり、大変だったことも今は良い思い出です。
あの頃は、市場で花を買うのもビクビクしながらだったなぁ。

去年は、本格的なお教室の立ち上げでひたすら突っ走ってきましたが、
今年は、初心にかえって、皆さまにより楽しんで頂けるレッスンを行えるようにがんばります[るんるん]



banner_pink.jpg
横浜駅西口で花の教室フェアビアンカを主催しています。
春から花のある生活を始めてみませんか?
まずは、お得な4,000円の体験レッスンから、お気軽にどうぞ!



最後まで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ぜひ応援クリックよろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


こちらのランキングにも参加しています。
もしよろしければ応援クリックよろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング


いつもコメントをありがとうございます!皆様から頂くコメントがとても励みになっています。
ブログをご覧になった方、初めていらしてくださった方、一言で良いのでぜひコメントを
残して下さると嬉しいです☆

ブログをお持ちの方へはそちらの方へ、お持ちでない方へはこちらのコメント欄で
お返事させて頂きます。

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

スノーボール

Biancaさん、今晩は☆

1月お誕生月だったのですね。おめでとうございます!
フェアビアンカとってもゴージャスで素敵です。凛としたその姿に思わずこちらも姿勢を正してしまいそう。。。ブラックパロットも可愛いです♡
お花を習い始めてから色んなお花と触れる機会があってどんどん好きな花が増えました。一番好きな花。。。難し過ぎる質問です!でも最後は白とグリーンかしら。。と想像しているこの時間も楽しんでいるのですが(笑)。
by スノーボール (2010-02-08 23:20) 

cerisier

フェアビアンカって素敵なバラですね~。
私もファンになってしまいそうです♪
今の時期はやはりチューリップに目が行ってしまいます。
今一番好きなお花。。。なんだろう???
毎回レッスンに行くたびに知らないお花に出会うので
どれが良いのか分かりません~。
でも今までの中で一番記憶に残っているのは、
バラのリークとイブシルバとイブピアジェブラン
(?ホワイト?白いイブピアジェです。名前忘れました~)
やっぱりバラですね~。
というかチューリップはまだほとんど名前知りません~。
あ、でも名前の通り、桜好きです♪
by cerisier (2010-02-09 00:14) 

ミケシマ

イヤ~ン、フェアビアンカ、すっごくステキ!!
すっごく好きです。
素敵なお花~
うん、高そう(笑)
黒いチューリップも魅惑的でいいですね。
私の好きなお花は…
実は 桜 なんです。
あの、咲くのをじっと待っているさまも、
可憐に咲いているさまも、
はらはらと散っていくさまも大好きです。
なんだかちょっと切なくなるお花です。
by ミケシマ (2010-02-09 00:16) 

blue rose

お誕生日おめでとうございました!!

フェアビアンカ!キレイですね~~~
可愛くて上品で清楚にも見えてとっても華やか。
ブラックパロットも。Bさんの好みステキです。
お花を知れば知るほど、何が好きって言えなくなるような。。。
私はなんだろ・・・見るお花と作るお花で違うのが浮かび決められない。
時期を同じく。私もちょうど昔を思い出し初心を思い出していました。
必要なことですね。お互いますます頑張りましょうね!

by blue rose (2010-02-09 11:09) 

フサヲ

お教室のお名前は、バラの名前だったのですね~ Σ(・・。)!
厳しすぎるレッスン・・・  想像が出来ません(。><)
私の好きなお花は・・・
一時期、毎週1輪だけガーベラを買って活けていたのですが、
だからといって特別に好きだったわけでもなく・・・
んー、何だろう(涙)
昨日(8日)、ホームセンターで鉢植えを見ました。
可愛らしいミニコチョウランがあったのですが、
1度枯らしたことがあり(しかも最近、汗)、
購入に踏み切れませんでした(苦笑)
by フサヲ (2010-02-09 15:20) 

kasumi

お誕生日、1月だったのですね!
おめでとうございました♪
ちなみに、私は12月。なんだか親近感、笑。
私もブラックパロット大好き~。
チューリップは、咲ききって、散り際の花びらの透け感に、
美しさを感じます・・・

ディプロマ前の厳しさ、思い出すだけでも涙が出ますよね~。
同じ気持ちを経験したのよね~、
と思うと、また親近感、笑。
by kasumi (2010-02-09 20:51) 

Mayuming

遅ればせながら・・お誕生日おめでとうございます!!!!!
一歳私に近づきましたね~うふふ♪

フェアビアンカ・・やっぱりいいですね~この重なった花弁凄いですよね。私も大好きなバラの一つです☆

ディプロマ・・・時期は異なるけどほんとに大変でした。この準備お勤めしながらは絶対無理!!と思って会社辞めましたもん。
おかげでその後Bちゃんにも出会えて、今の私がいます~♪
明日は市場かな??会えるといいね☆
by Mayuming (2010-02-09 22:40) 

MORIHANA

こんにちは、先日はご訪問、ありがとうございました。

フェアビアンカはバラの中でも一等好きな品種です。
マンションに住んでいますが、地上9階のベランダで
鉢植えにして育てています。蕾の濃いピンクが開くに
したがって、クリームがかった白に変わっていくさまは、
何度見ても飽きません。満開の時の独特の香りも♡
オールドRの中でも育てやすい、丈夫さも魅力です。
チューリップも同様に、蕾から開ききってしまうまで
クルクルと表情が変わるパロット咲きが一番好きです。
ブラックの花びらは日に透けると赤みが浮き上がって
とても美しいですね。黒系の花の中でも特別です。
これがお好きということは、烏木蓮も…?
by MORIHANA (2010-02-10 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。