SSブログ

和の香り アーティフィシャルフラワーブーケ [花]

今日の横浜は11月とは思えない、上着を着て歩くと汗ばむくらいの気温でした。
皆様のところはいかがでしたか?

さて、いつもギフトのご注文を下さる私のお得意様、
中国料理の先生から、お誕生日祝いのご注文を頂きました。

20091110a.jpg
先生と懇意にされているフランス人シェフの方への贈り物と言うことで、
和テイストを入れてほしいとのリクエストでした。
実際には、古民具店で購入した竹の器と一緒にお渡しされるとのことです。


20091110b.jpg
アレンジメントではなく、このように、ブーケ型になっています。
和風の器でもよし、飽きてしまったら1枚目の写真のように洋風の器でもよし、
お好きな器にセットしていただけます。


20091110c.jpg
「和」の香りを出すため、菊に似た咲き方のダリア、ハナミズキ、ハランなどを
使用しています。

ご注文主様が用意されていた竹の器にセットしたところ、大きさも雰囲気もバッチリ
だったのですが、生憎写真に残せませんでした。残念。。。

和風テイストのリクエストは初めてだったのですが、お正月花によいかも!
クリスマスもまだなのに、気が早いかな・・・?



最後まで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ぜひ応援クリックよろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


こちらのランキングにも参加しています。
もしよろしければ応援クリックよろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング



最近、皆様から頂くコメントが増えて、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます!
ブログをご覧になった方、初めていらしてくださった方、一言で良いのでぜひコメントを
残して下さると嬉しいです☆

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

Mayuming

今日はとっても楽しかったです!やっぱり雨降ってきちゃいましたね!!
大丈夫でしたか??

やっぱり更新は無いかな??と何度か来てみたら、
おーーーこれが噂の和のアレンジですね!!
素敵~♪
アイボリーのバラ・・もしかしたら私が用意してるものと一緒かも!!
私はドレスのコサージュを作る予定です~☆

by Mayuming (2009-11-10 23:22) 

ミケシマ

うわぁ~
素敵です!
色合いも全体的に紫系で、シックな和テイストですね。
竹の器にセットしたところも見てみたかったです^^
でも、お写真のように洋風の器にもとっても合いますね。
こんなブーケをもらったらすごく嬉しいです^^/
by ミケシマ (2009-11-11 01:03) 

Bianca

Mayumingさん

おはようございます☆
私もとっても楽しかったです!意外と早く帰宅したので、雨には
降られませんでした。。。よかった。
写真のものはバラではなく、淡いピンクベージュのシャクヤクなんです。
どっちにしても可愛いよね。
Mちゃんのコサージュも楽しみにしています♪

ミケシマさん

竹の器の写真をお見せできなくてごめんなさい!!
ブーケのよいところは、器を変えてイメージチェンジできるところ
ですよね。
和といっても、黄色や白の菊は使いたくなかったので、
良い花材が見つかって安心しました~♪


by Bianca (2009-11-11 07:44) 

*彩*

おお~っ なんとも美しい!!
アーティフィシャルフラワーって、全てのお花が少し光沢を持っていますか?
とても美しいです(*´∀`*)
和室に飾りたいです!
by *彩* (2009-11-11 10:56) 

みゆき

素敵素敵素敵!!
とっても和の香りがしますね。Biancaさん凄い~~~~。
差し上げる方がわかるのできっと気に入ってくださる事でしょう。
あちらのシェフは旦那様が和好み。奥様が洋好みなんですってね。
絶対喜んでくださると思いますよ。
by みゆき (2009-11-11 17:09) 

シザーハンズ・・・なんちゃって

Bさんが作ると、シックで華やか~♪ ステキですね!
残念~竹の器でも見てみたかったです。
ハナミズキのアートフラワーは初めて見ました。
光沢がスゴイですね。それと茎に動きがあって面白い。
竹の皮?と思ったのはハランでしたか!和だー
普通のグリーンのハランもあるんですか?
素材としてとっても面白いですね。
by シザーハンズ・・・なんちゃって (2009-11-11 20:09) 

Bianca

彩さん

こんばんは☆
今回は、たまたまツヤツヤのお花が多くなりましたが、マットなものも
ありますよ~。
和モダンをイメージして作ったので、今時のおしゃれな和室でも
いけると思います♪

みゆきさん

わ~、嬉しいコメントをありがとうございます☆
Pシェフをご存知の方からそのように言われると、本当に嬉しいです。
写真をとりそこなってごめんなさい、なのですが、N先生の竹の器と
ものすごく良く合っていたんです。
もし、N先生がお写真を撮っていたら、ぜひご覧になってくださいね♪

シザーハンズさん

今日もシザーハンズさんだったようで、お疲れ様でした。
ハナミズキを見たときに「これをぜひ使いたい!」と思いました。
枝を生かすために、こんなデザインになりました。
グリーンのハランもありましたよ。
私も、おにぎりを包む竹の皮に見えました~、アハハ!

by Bianca (2009-11-11 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネコの小競り合いひとりスイーツ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。