SSブログ

バリ島旅行記 花編 [その他]

どこかへ行くと必ずすること、それは、現地の花や葉を観察することです。
国内・海外を問わず、その土地の植生を見ることは、フラワーアレンジメントを作る上で、
とても勉強になります。

*植生とは・・・
 地球上の陸地において、ある場所に生育している植物の集団のこと(ウィキペディアより)

まずはフランジパニの花です。またの名をプルメリア。
甘い、とてもよい香りがします。耳元に飾っている人も多いです。

20090623a.jpg
見かけると思わず嬉しい、ピンクのフランジパニ。

20090623b.jpg
ジュースに飾られていたフランジパニ。ジュースと色がばっちり合ってます!

20090623c.jpg
フランジパニ?だと思うのですが、見たことのない花です。
花びらにちょっぴりフリルがありエレガントな印象です。

20090623d.jpg
夕日の絶景スポット、タナロット寺院脇に咲いていたフランジパニ。


ブーゲンビレア。最近ではホームセンターで鉢ものをよく見かけます。
地植えのものは、見上げるほどの大木になります。

20090623e.jpg
自宅で育てている花と同じ品種だったので、思わずパチリ。


ハイビスカス。南国の花と言えばこれ!ですよね。

20090623f.jpg
上向きに咲くものと、垂れ下がるように咲くものとがあります。


サンタンカ。常緑低木です。

20090623g.jpg
太陽の光を集めたようなオレンジ色!

20090623h.jpg
こちらは、やさしいクリーム色。


蓮&スイレン。大好きな花です。
蓮はベトナムを、スイレンはモネの絵を思い出します。

20090623i.jpg
花の中からお釈迦さまが出て来そうな蓮の花。

20090623k.jpg
ホテル内に咲いていたスイレン。虫が一所懸命蜜を集めています。

20090623j.jpg
上のスイレンの隣に咲いていたもの。ピンク&パープルの淡い色合いがとても素敵です。


最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。
まだまだ、沢山の花や葉の写真があるのですが、長くなりすぎるので、
又の機会にご紹介します♪


皆様から頂くコメントがとっても励みになっています。
ブログをご覧になった方、一言で良いのでコメント残して下さると嬉しいです☆

小.jpg


最後まで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
もし、よろしければ↓をポッチリ押して頂ければ嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


こちらのランキングにも参加しています。
もしよろしければ応援クリックよろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]
フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

blue rose

美しい~~見とれています。
さすが南国。スケールでっかく、日差しに映えます。
フランジパニっていうんですね。
それと蓮!花弁の色と初めてしっかり見る『造り』に感激です。
by blue rose (2009-06-24 05:16) 

Bianca

blue roseさん

おはようございます☆
フランジパニは、それはそれは甘い香りが素晴らしいんですよ!
香りの種類で言うと、沈丁花を甘~くした感じです。
蓮って本当に不思議な花ですよね。
泥の中から、あれほどきれいな花を咲かせるなんて、奇跡的だと思います。
blue roseさんの花作りのご参考になれば嬉しいです♪
by Bianca (2009-06-24 09:39) 

Mayuming

凄いあめで気分も↓でしたが写真で気持も持ち直してきました~きれいで明るくてさすが南国です!
風や空気、お花の匂いも漂ってきそうです。
気持アップさせて今日も頑張りましょう☆
ところで金曜日はレッスンですか?
by Mayuming (2009-06-24 09:44) 

Bianca

Mayumingさん

おはようございます☆
喜んでいただけて嬉しいです!Mayumingさんの製作の参考になれば
嬉しいです♪
今週のレッスンは、水・木・土です。
金曜日は花屋さんです。でも、その前に市場へ買い出しに行きますよ。
何か用事があれば、携帯までご連絡くださいませ~。
by Bianca (2009-06-24 10:06) 

*彩*

南国のお花~!って感じですね~^^
青空によく映えますね♪
フランジパニ、可愛い~^^
家で育てたいなぁ…
ハイビスカスもいいですね♪
最近、南国のお花が気になっています♪
by *彩* (2009-06-24 20:18) 

Bianca

彩さん

こんばんは☆
フランジパニ、とってもかわいいですよ~♪
それに、とーーーっても良い香りなので、私も育てたいですっ!!
最近温暖化で気温が高くなっているので、南国のお花は育てやすくなるのでは!?
と思っています。
地植えでフランジパニ、理想です~。

by Bianca (2009-06-25 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。