SSブログ

台北で定番の朝ご飯、豆漿食べ比べ♪ [ライフスタイル]

こんにちは。
一昨年に引き続き、昨年末も台北へ食い倒れの旅へ行ってきました。

台北ではなんでも安くて美味しいのですが、
特に楽しみにしていたのが朝食です。
今回は豆漿のお店に絞ってのご紹介です。
滞在中、数は少ないですが鹹豆漿を食べ比べてみました。

20170106a.jpg
1日目、阜杭豆漿。
言わずもがなの超有名店。
とても美味しく、そして、とーーっても混んでいるお店。

20170106b.jpg
塩加減、酸味が強めですごく美味しいです。
ゆる〜い茶碗蒸しみたいな食感です。お腹ポカポカ〜。

20170106c.jpg
2日目。鼎元豆漿。
前回の旅で行けなかった。。。けど、とても行きたかったお店。

20170106f.jpg
この鹹豆漿、抜群に美味しい!!
阜杭豆漿よりもゆるめな固まり具合で、やさしいお味。
物足りない人は、各自お店の奥にある調味料で味付けするようです。
中に入っている揚げパンもサクサク!

20170106e.jpg
3日目。永和豆漿。
阜杭豆漿の近くにあるお店。
ガイドブックには載っていない、阜杭豆漿の大行列にあきらめた人が
向かうお店!?

20170106f.jpg
期待しないで入ったけど(ごめんなさいっ)、美味しかったです。
阜杭豆漿に1時間待ちするなら、
こちらでサクッと食べた方がいいんじゃないかな〜。
(阜杭豆漿を目指すなら遅くとも6:30には現地着でね!)

ちなみに、食べ比べの結果2件目の鼎元豆漿がベスト1となりました♪

ここからは番外編。

20170106g.jpg
乾物&恋愛の神様月下老人で有名な迪化街。
レトロな雰囲気が漂う大好きな地区です。

20170106i.jpg
雰囲気のよさそうな茶芸館があったので入りました。
後で調べたら、ガイドブックに載ってた〜(店名は南街得意でした)。

20170106h.jpg
美味しいお茶と美しいお茶請け。こういうの大好き〜♪
日本語を勉強中の若い店員さんが色々説明してくれました。

今回はB級グルメを食べまくろう!というテーマで
ある日などは、
朝ご飯、おやつ、昼ご飯、お茶、夕飯、夕飯その2、おやつ。。。という
グルメリポーターも真っ青な食いっぷりでした。

台湾は食べ物が安くて美味しいだけでなく、人がみんな親切です。
「ありがとう」と思うことが多くて、
私も日本に観光に来た外国人に優しくしてあげよう、と思いました。
今年の年末も行くからね〜!!


フェアビアンカのホームページはこちら→ ☆☆


最後まで読んで下さりありがとうございます。
click please!!
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング



Copyright(c) 2017 FAIR BIANCA All rights reserved
当サイトに掲載されているデザイン・写真・文章の無断転用、転載は固くお断りしております。

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

フサヲ

鹹豆漿、わたし食べたコトないんですっっ (。><)!!
ちょうど帰国した直後くらいから流行り始めまして・・・
私も一昨年の台北で、阜杭豆漿に行こうとして、
行ったら激混みで諦めたクチでした(涙)
サクサクの揚げパン:油条(この字だったかな、汗)、美味しいですよね~♪
そして・・・、迪化街も、住んでいた頃には行ったことが無く、
先の一昨年の台北で初めて歩きました ヾ(^ ^A)
お茶請けの緑豆糕が、めっさ美味しそうです (><。)!!
・・・それでも台湾って、ニホンとは国交の無い国なんですよね~ ( ̄  ̄ )
by フサヲ (2017-01-11 22:47) 

Bianca

>フサヲさん
住んでいる人ほどわざわざ行かないものですよね〜。
鹹豆漿って最近のものなんですか?!
こんな朝食が日本にもあったらいいのに〜、と毎回思います。
こんなに台湾が楽しいとは!!
春あたりにまた行きたいな〜〜〜、と既に思っています、笑。
by Bianca (2017-01-12 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。