SSブログ

ポマンダーはクリスマスの香り♪ [ライフスタイル]

こんにちは。
私の中のクリスマスの香りというと、思い出すのはポマンダー(香り玉)です。
昨日、フェアビアンカのお教室内でポマンダー作りの会がありました。
先生は生徒さんのTさん。
おもに、Tさんとお花のレッスンでご一緒の方々が参加されました。

20151218a.jpg
用意するのはオレンジと、

20151218b.jpg
色々なスパイス。

20151218c.jpg
オレンジにクローブをプチプチ挿し、

20151218d.jpg
このような物を作ります!

20151218e.jpg
オレンジにスパイスをまぶし、

20151218f.jpg
乾燥させます。

これを、ぬか床をかき回すように、毎日1回繰り返します。
カビに気をつけてしっかり乾燥させ、
うまくできたものはラッキーポマンダーと言うんですって!

T先生、資材の準備や持ち込みなど、色々とありがとうございました。
オレンジとスパイスの素晴らしい香りに包まれて幸せな気分です。

ちなみに。。。
私は2個作ったので「ポマン」と「ダー」という名前を付けてお世話しています、笑。
ラッキー・ポマン・ダーになりますように!


フェアビアンカのホームページはこちら→ ☆☆


最後まで読んで下さりありがとうございます。
click please!!
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング


*都合によりしばらくの間、nice!欄を閉じさせていただきます。
(コメントは承認後表示されるようになっています。)


Copyright(c) 2015 FAIR BIANCA All rights reserved
当サイトに掲載されているデザイン・写真・文章の無断転用、転載は固くお断りしております。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。