SSブログ

5月、中国料理教室 [ライフスタイル]

こんにちは。
5月とは思えない陽射し&気温で、今から夏の暑さがこわい毎日です。
(洗濯物はびしびし乾くのでよいけどね!)
昨日は中国料理教室へ行ってきました。

20150526a.jpg
春らしい色合いの、海老とグリーンの芥子和え。
本来は菜の花と和えるのですが、季節が終わってしまったので
他のグリーンで代用しています。
酸味のあるドレッシングが効いていておいしい!

20150526b.jpg
春キャベツと干し海老の焼うどん。
キャベツと海老って合いますよね〜〜〜な一品です。
台湾の調味料を使い不思議なコクを出しています。おいしい!

20150526c.jpg
中国式茶碗蒸しの青豆あんかけ。
な、な、なんと、先月雲林で食べて感動したあの茶碗蒸しですっ。
豆の薄皮を剥く手間はかかりますが、家で作れるなんて嬉しい〜。
はい、もちろんおいしいです!!

おまけの一枚。

20150526d.jpg
教室近くのオフィスビル横に咲いている金糸梅です。
毎年本当にきれいに咲くので楽しみにしています。

明日、明後日で5月のブーケレッスンが終わります。
すっかり夏のような気候でお花が心配ですが、明朝がんばって仕入れてきます。
レッスンをご予約の皆さまは、どうぞお楽しみに!!


フェアビアンカのホームページはこちら→ ☆☆


最後まで読んで下さりありがとうございます。
click please!!
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング


Copyright(c) 2015 FAIR BIANCA All rights reserved
当サイトに掲載されているデザイン・写真・文章の無断転用、転載は固くお断りしております。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

のりもん

lessonでつかったヒペリカムを挿し木にしたのが開花しました。そうしたら金糸梅やビヨウ柳とそっくりの黄色いお花です。で、今調べたらお仲間だったんですね。庭にビヨウ柳があるので、あららって感じです。lessonに使ったときは赤い実が付いていたので仲間って気がつきませんでした。先生のこの写真でやっとぴんときた私でした。
by のりもん (2015-06-02 23:38) 

Bianca

>のりもんさん
そうそう、ヒペリカムはバラ科の植物で、
プティ金糸梅のようなお花が咲きます。
そういえば、あの赤い実はローズヒップの趣がありますよね!
のりもんさんのお宅のお庭は色々なお花があっていいですね。
羨ましいです〜。
by Bianca (2015-06-05 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。