SSブログ

バスケットの花あしらい [Fair Bianca]

こんにちは。
先週の金曜日から、いよいよ秋のレッスンが始まりました。
しょっぱなはリファインコース、ちょっと変わったバスケットアレンジメントです。

20110912a.jpg
バスケットの取っ手根元部分に花をあしらっています。


20110912b.jpg
反対側のアレンジメント。
花の色や量をわざとアンバランスに仕上げます。


20110912c.jpg
久しぶりの生花アレンジメント、皆さん上手にできました!


ところでこの形、正式にはなんと言う名前のアレンジメントなんだろう???と思い、
ロンドン時代のノートを見返したら、Petal Basket Arrangement とありました。
ウエディングパーティーの時の、花びら撒き用ですね。きっと。

実用的なところでは、友人のお宅などにお呼ばれした時に、
こんなアレンジメントの中に、マカロンや石けんを入れて、「はい、お土産!」と
差し出すと、驚かれ、喜ばれること間違いなしです。
ま、私は作りませんが。。。!?


最後まで読んで下さりありがとうございます。
click please!!
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

フサヲ

あぁ・・・、こういった雰囲気ただよう生活が夢です(。><)!!
お土産にセッケンという感覚が私には無かったのですが、
分かりますよ~、たぶん、どんなセッケンか(^ ^ )♪゛
by フサヲ (2011-09-12 17:11) 

cerisier

バスケットの色ととってもあっていて、大人かわいくていい感じ♪
バルコニーでお茶をする時にお菓子が入れてあったらとっても素敵^^
私は絶対しないと思いますが(^^;
by cerisier (2011-09-12 21:46) 

blue rose

こんばんにゃ~
ご無沙汰しました&読み逃げしてました!
秋色の花材が入ってきましたね~
このバスケットアレンジ~珍しくて可愛いわ!
花びら撒き用~がお生花を使って自分で作れるなんて~
鼻っから造花だと思い込んでたから目からウロコです。
あっちの方はやっぱりオシャレですね~~
「はい、お土産!」ってBさんにはすご~く似合う場面だと思うけどなぁ・・・
(バタバタしてるのでもちょっとコメ欄閉じてます(^^;)

by blue rose (2011-09-14 21:48) 

blue rose

あ。それから・・・
アンジェリーナ マロンクリーム!
歯磨き粉みたいなチューブのやつだけど
ブログ見てたらどーーしても食べたくてね~~
入荷待ちしてやっと今日ネットで買っちゃったっ(*^0^*)
来るのが楽しです~~
by blue rose (2011-09-14 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。