SSブログ

N.G.S. イエローブック [その他]

皆さん、英国にあるN.G.S.という団体をご存知ですか?

20090109c.png

N.G.S.をご存じなくとも、園芸好きの方なら、イエローブックという言葉は
耳にされたことがあるかもしれません。
N.G.S.はThe National Gardens Schemeの略で、「庭園からのチャリティ」を
呼びかけている団体です。

20090110b.png

ガーデナーは丹精込めて育てた庭を人に見せ(オープンガーデン)、
お花好きな人が、素敵な庭めぐりをして、気持ばかりの入園料を寄付する。
貴重な入園料、またはその一部をチャリティ団体に寄付する・・・。
英国では、オープンガーデンが、チャリティと密接に関わっています。

ガーデナー本人、花好きで庭めぐりをする人、病気などで困っている人、
それぞれが幸せになれる、一石三鳥な素晴らしい仕組みだと、Biancaは思っています。

Biancaは残念ながら子供がいないので、数年前から、間接的に微々たるものでも、
病気などで困っている子どもたちの助けになりたいな、と思うようになりました。

N.G.S.の日本支部として、N.G.S.ジャパンという団体があることを知り、
今回ご縁があって、講座を担当できることになり、本当に嬉しいです。

何やら熱く語ってしまいました・・・普段何もしていないのに、恥ずかしい~。

N.G.S.ジャパンの活動にご興味のある方は、どうぞ、ホームページを
ご覧になってみてください。

http://www.ngs-jp.org/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

れいこ

Biancaさん、初めておじゃまします。どうぞよろしくお願いします!

すごく素敵な取り組みですね!
花を愛するイギリスならでは!
そして日本にも支部があったとは・・・。日本にももっともっと花を愛する人口が増えてほしいですね。そしてこのような活動がさらに広がっていくといいですね。

私はBiancaさんのブログを拝見するまでは、N.G.Sもyellow bookもまったく知りませんでした。

素敵なお話を聞かせてくださりありがとうございます!

これからじっくりN.G.Sのホームページも拝見させていただきますね。
by れいこ (2009-01-11 00:22) 

Bianca

れいこさん

コメントありがとうございます!
読んでいて、れいこさんの花好きぶりが伝わってくるようでした。

N.G.S.に関しては、皆様に「こんな素敵な取組みがありますよ~」と
お知らせするだけで、決して強要するつもりはないのでご安心下さい!

これからも、花好きの輪を広げていけるようがんばりますので
応援よろしくお願いします。




by Bianca (2009-01-11 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。