SSブログ

台湾の甘いお土産2種 [ライフスタイル]

こんにちは。

昨年末の台北旅行では山ほどの食材&お茶を買い込んで帰ってきました。
その中で、一般的なガイドブックに載っていない(と思う)お菓子2種のご紹介です。

20200110c.jpg
蜜密(ヌガークラッカー)。
MRT東門駅すぐそばにあり、いつも行列ができている超人気店です。
平日の午前中、私達も15分ほど並んで購入しました。

20200110b.jpg
がっちりパウチされているのでお土産にもばっちり。

20200110d.jpg
しょっぱいネギクラッカーに甘いヌガーが挟んであって、クラッカーのサクサクとヌガーのねっちょり感が不思議な食感。

最初は正直「評判ほどじゃないじゃん!」と思ったのですが、食べているうちにもう1枚、もう1枚。。。と、気付いたらバクバク食べていました。病みつきになる味。

20200110e.jpg
こちらは小潘蛋糕坊(鳳凰酥)。
MRT板橋駅から徒歩10分ちょっと、この薄暗い路地の向こうに地元の人に大人気のお菓子屋さんがあるのです。

20200110f.jpg
鳳凰酥とは塩漬卵の卵黄が入ったパイナップルケーキです。

思ったほどしょっぱさは感じず、卵黄のホロっと感が新鮮でした。
こちらも大変美味しゅうございました、ございましたが。。。自分の中でハードルを上げすぎていたようです、笑。ご近所だったら常連になってしまいそうなんだけどな〜。

この他、梅開顏笑の茶梅を買いたかったのですが、残念ながら時間切れ。次回訪台した時に買ってこようと思います!

最後まで読んで下さりありがとうございます。
click please!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村

フラワー教室・フラワースクール専門情報サイト「はななび」

Copyright(c) 2020 FAIR BIANCA All rights reserved
当サイトに掲載されているデザイン・写真・文章の無断転用、転載は固くお断りしております。

コメント(2) 

コメント 2

フサヲ

鳳凰酥・・・、わたくしニガテなんです (^m^;)
きっと、美味しいホンマモンを食べてへんからなんでしょうね (。><)!

また機会があれば、御土産の御茶の話も伺いたいです~♪゛
by フサヲ (2020-01-11 16:58) 

Bianca

>フサヲさん
鳳凰酥、苦手なんですか!
ブログには書かなかったですが、私が一番好きなものは緑豆糕(しっとり系)です。
冷凍庫にたくさん入ってます、笑。

by Bianca (2020-01-11 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。