SSブログ

ず〜っと欲しかった漆の器、応量器♪ [ライフスタイル]

こんにちは。
昨日、用事で新宿伊勢丹に行ったところ、とても嬉しい出会いがありました!

20171109a.jpg
仁城義勝さんの応量器です。
美しい漆のつや。。。つやっつや。

20171109b.jpg
入れ子になっている器は全部で5つ。
蓋の無いマトリョーシカみたいでかわいいです。

20171109c.jpg
うーん、何度見ても美しい〜。

食器売り場の漆展(?)でこの器を偶然見かけた時は、
興奮して思わず鼻血が出そうになってしまいましたっ!
ずいぶん前に漆の本で見て以来(その時は蓋付きの入れ子椀だった)、
ずーーーっと欲しいと思っていたのです。

昨日は、仁城さんご本人がお店にいらして、
漆についてのお手入れ方法などを伺い、本当に嬉しかった。
お店の女性の方もとても素敵な方で、漆LOVE〜♪な感じが伝わってきて、
もっと漆についてお話ししたかったです。

私が毎日使っている漆の合鹿椀とお椀は、長年使用しているので
まろやかなつやが出ています。
ちなみに合鹿椀は朝食のシリアル用です。そんな雑な使い方でも毎日ね!
この応量器も早く手に馴染んでまろやかになってほしいな〜。


フェアビアンカのホームページはこちら→ ☆☆


最後まで読んで下さりありがとうございます。
click please!!
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング


Copyright(c) 2017 FAIR BIANCA All rights reserved
当サイトに掲載されているデザイン・写真・文章の無断転用、転載は固くお断りしております。



コメント(2) 

コメント 2

のりもん

食洗機あまり使わないっておっしゃってたの、よくわかります。
日常に非日常の逸品を使うさりげなさ[黒ハート]
by のりもん (2017-11-12 19:47) 

Bianca

>のりもんさん
使わないと器がかわいそうですもんね!
食洗機は完全に宝の持ち腐れ状態です、笑。
by Bianca (2017-11-13 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。