SSブログ

自分も花の勉強を! [花]

こんにちは。
昨日、ブーケレッスンを受けてきました。
以前から素敵なお花だな〜と思っていたフラワーデザイナー、
エドウィン先生のレッスンです。
偶然、私の生徒さんがその方と知り合いということで、お誘いを受けました。

20121021a.jpg
まずは、花材の下葉を取り除きます。


20121021c.jpg
今回のブーケは、凹凸の無い丸いシェイプです。
花材をまんべんなく均等に加えて作ります。
まずは、バラ5本を使って、花材を均等に加える練習をしました。


20121021b.jpg
できあがり。ものすごくボリューミィ〜!

自分のレッスンでは、花の凹凸を出し、グルーピングするので、
その真逆の作り方がとても新鮮でした。

以前、横浜元町にエドウィン先生のショップ&アトリエがあった時から、
素敵な花だな〜と思っていました。
なので、その先生のレッスンに参加できて、本当に嬉しく勉強になりました。

春に参加したCHAJIN先生の時もそうだったのですが、
素敵なお花だな〜と思う方のレッスンに参加すると、
本当に楽しく充実した一時を過ごせます。
私もそのようなレッスンを提供できるようにがんばろうと思いました!!
(久しぶりに、マジ感想。)

エドウィン先生&奥様、お誘いくださったAちゃん、どうもありがとうございました。


最後まで読んで下さりありがとうございます。
click please!!
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

フサヲ

やはり、何をするにしても、素直なココロが無いと、
何も学べませんよね・・・ (。><)!!
お料理とかもそうですが、
練習するにもホンモノを使うからこそ、重みがありますね。
たとえ練習であったとしても、モノを大切にするココロは、
生活の端々にも出ますから、キモチも引き締まりますね!!
私は、そういったの、心地よいから好きです (。^ ^。)゛
by フサヲ (2012-10-22 11:57) 

blue rose

ご無沙汰しました!
やっぱりそう言った勉強も必要ですよね。。。
ちょうど自分もそんなことを考えていた時だけに
読み返してしまいました。。。

私も刺激をくれそうな先生の元に今一度習いに行こうかな。

by blue rose (2012-10-24 13:40) 

Bianca

>フサヲさん
素直なココロ。。。耳が痛いです!
ついつい、慣れてしまうことが多いので、初心忘るべからずで
基本をしっかりしようと思います。
本物のお花での練習は、お花にとっても気の毒でした、泣!!

>blue roseさん
たまに、自分が習う立場になると、本当に勉強になります!!
自分が素敵だなと思える先生のレッスンは、やっぱり楽しいんですよね〜。
お金と時間に余裕があれば、CHAJIN先生もエドウィン先生も
毎月習いに行きたいです。



by Bianca (2012-10-29 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。