SSブログ

梅雨のベランダはすっきりと! [鉢物]

こんにちは。
梅雨入りしたにしては爽やかなここ数日、懸案だったベランダのお掃除を
済ませました。
先週、軽い切り戻し&お礼肥はしたのですが、大量の花がらや葉くずを
きれいにしていなかったので、一気に終わらせました。すっきりすっきり!
おまけに、何鉢か植え替えもやってしまいました。

20110606a.jpg
後ろの葉っぱと同化して分かりにくいですが、ルリマツリとワイヤープランツを
白い鉢に植えました。


20110606b.jpg
毎年欲しいと思っていたルリマツリ。
でも、欲しかったと気づくのが、いつもシーズン終わってから。。。
今年は早々に入手しました。(気づいてよかった。)


20110606c.jpg
新入りばかりを贔屓しているわけではないのです!
去年買ったカラミンサ・ネペタ・ホワイトクラウド(*シソ科が好き♪ご参照)と
紫の斑入りバーベナ(花無いけど)を寄せ植えにしました。


20110606d.jpg
お気に入りの名前分からずちゃんもきれいに咲いています。


20110606e.jpg
まだ寒い頃に購入したオーストラリアンローズマリー。
ちょうど花後に買ったので、今年は花がつかないかと思っていたけど咲いてくれました!

この他、アトリエのベランダに、ハツユキカズラ、斑入りアイビー、
ダイヤモンドフロストのとーーーーってもイカす寄せ植えを作ったのですが、
写真を撮り忘れました。とほほ。

ベランダの大掃除をしたら、小さなゴ○ブリみたいな平べったい虫1匹、
ダンゴムシ1匹、小さな足の長いクモ1匹出てきました。
みんな、暗くてじめじめした場所で寛いでいたのに、ごめんね〜。さようなら〜。


最後まで読んで下さりありがとうございます。
click please!!
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

ベルママ

こんばんは~♪
鮮やかな青いお花が目に飛び込んできました~。
ルリマルリ、綺麗ですね。
この青さがたまらないです。
ベランダに沢山お花があるのですね。

↓のルリタマアザミが入ったバスケットいいですね。
大昔、電車に乗ってきた女性がルリタマアザミを沢山抱えてたんです。
ステキだった・・・
by ベルママ (2011-06-06 21:35) 

カエル

お手入れされたグリーン。
我が家は北向きで、植物にはあまりよくない状況なのです。
なくなく育てるのは諦めましたが、室内のサボテンが
最近ぐんぐん大きくなってうれしいです!

緑があると、元気になりますね。^^
by カエル (2011-06-06 22:59) 

マンチ軍団

ルリマツリの青が鮮やかで綺麗です。
愛情かけてお手入れしていらっしゃる様子とても素敵です!
by マンチ軍団 (2011-06-07 20:26) 

Inatimy

遊びに寄ってくださってありがとうございます。
緑いっぱいの素敵なベランダですね。 
私は育てるのが下手なので、なかなか増えず。
こちらで楽しませていただきますね。
by Inatimy (2011-06-07 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。