SSブログ

やっと春がやってきた [鉢物]

こんにちは。
今年の冬は寒かったので、秋口に植えた球根植物の成長がとても遅かったです。
それが、ここのところの暖かさで一気に咲きだしました。
開花を今か今かと待っていたので、嬉しくて毎日何度も眺めてしまいます。

20110401a.jpg
去年の秋に作ったムスカリの寄せ植えです。
手前の変わりワイヤープランツは瀕死の状態だったのですが、
ここへきて復活してきました。(でも、ショボい~)


20110401b.jpg
ムスカリは濃淡2種を植えています。
濃い方は昨シーズンに植えた「ラティフォリウム」
土の中で小さな赤ちゃん球根が沢山増えていたので、
咲くかどうか、だめもと(←私が好きな言葉)で植えたものです。
淡い方は「マウントフッド」です。リボン飾りを付けているみたいでかわいい!


20110401c.jpg
やっと咲いた水仙です。品種名は忘れてしまいました。。。
淡いクリームイエローの八重咲きで、可憐でエレガントな印象。


20110401d.jpg
こちらは、ご存知ど根性ビオラちゃんのバスケットバージョンです。
レッスンで使ったワイヤープランツも増えてきていい感じ!

自分で育てている花って、蕾が出てきて咲くまでが本当に長く感じられます。
でも、こうやって必ず咲いて、育ててきた努力が報われるんです。

近所の桜並木も開花が始まっています。
被災地にも必ず春が来ると信じています。


最後まで読んで下さりありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

cerisier

ムスカリや水仙もよいですが、
私はビオラ&ワイヤープランツが一番良いかな^^
Biancaさんのブログを見ていると
私もお花を育ててみたくなりました。
桜もやっと開花しましたね。
暖かくなるとともにすべての状況が良くなると良いですね♪
by cerisier (2011-04-03 20:29) 

フサヲ

水仙にも、八重咲きの品種があるんですね Σ(・ ・。)!!
おぉ・・・、キレイです~(。v v)゛
by フサヲ (2011-04-09 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。